安心と信頼の敬和不動産へ是非お越しください

物件の下見やお問合せはコチラから 03-3419-1221 営業時間10:00~18:00 メールでのお問合せ

トップページ > トピックス > ハラハチブログ|良い塩梅

トピックス

ハラハチブログ|良い塩梅

2013/06/28

もうすぐ夏!夏といえば海!海といえば塩!

近くのおばあちゃんが地元世田谷で取れた梅で梅干を作っておりました。その時に重要になるのは塩!

また、別のおばあちゃんは塩と水は特に気を使うよう、言っていました。

と いうわけで!?最近のマイブームは塩なんです。日本でつくられた塩の中でも、今マイブームになっているのは、石川県珠洲市(能登半島)でつくられた「揚げ 浜塩田」というものですが、残念ながら世田谷のスーパーはおろか、ネットでも販売していないので、電話でのお取り寄せです。

 

味は・・・なんというか・・・しょっぱさが違います!

知り合いのホテルの料理人によれば、世界各国にも色々な塩があり、それぞれの食材によって使い分けるんだそうです。自分には使い分ける自信がありませんが・・・

そういえば、塩のことを午前中は「塩」といい、午後になると「波の花」というそうです。

何故なのでしょうね。

近年、塩分の取りすぎにより健康を害することが多いようです。個人的な感覚ですが、良い塩(これを私は御塩と呼んでいますが)は、味があるので少量でも料理や素材が引き立つような気がします。

高血圧やがんなどの予防にも良いのではないかと勝手に考えてしまいます。ま、何にしても多からず、少なからず。良い塩梅でいきましょう!・・・おあとが宜しいようで。

良い塩梅にあなたのお部屋を探します!

下北沢の賃貸物件・売買物件は安心・信頼の当社

敬和不動産へ♪